広島・山口│尾道~安芸の宮島~錦帯橋へGO!愛犬と観光しよう!

当ページのリンクには広告が含まれています。
広島

2022年の春、ゴールデンウィーク。

広島県の尾道、安芸の宮島(厳島)、山口県の錦帯橋へ1泊2日で愛犬と観光旅行をしてきました。

この記事は、旅のスケジュールと訪れた観光地などについて紹介しています。

(スポンサーリンク)

目次

1泊2日 旅のスケジュール

1泊2日の旅のスケジュールとして、おおよそのタイムスケジュールと滞在時間、移動した距離について紹介します。

1日目

1日目は、午前中に兵庫県内を出発し、高速道路のSAなどで休憩を取りながら16時に千光寺公園に到着しました。

1時間半ほど千光寺公園でお散歩をして、18時頃にはJR尾道駅に到着、尾道本通り商店街、海岸通りなどを2時間ほど散策しました。

20時くらいに尾道を出発して、高速道路で宮島口に向かいました。

兵庫県内

約240㎞ 車で約3時間30分(高速道路)

①【16:00】千光寺公園 [滞在時間 1:30]

約3㎞ 車で約10分

②【18:00】JR尾道駅周辺 [滞在時間 2:00]

約112㎞ 車で約2時間(高速道路)

③宮島口

2日目

宮島口近くで車中泊にて仮眠を取り、朝7時30分に宮島口のフェリー乗り場に到着。

7時40分のフェリーに乗って厳島へ向かい、8時~11時半くらいまで厳島内を散策しました。

その後、正午より少し前に宮島口を出発し、錦帯橋へ。

錦帯橋には12時40分くらいに到着し、2時間ほど錦帯橋周辺を散策し、14時半ぐらいに兵庫県内へと向かいました。

③【7:30】宮島口~厳島[滞在時間 3:30]

約30㎞ 車で約40分(高速道路)

④【12:40】錦帯橋 [滞在時間 2:00]

約360㎞ 車で約5時間(高速道路)

兵庫県内

飼い主HIRON

有名な観光地を巡るのが目的だった今回の旅行。
弾丸旅行に近かったのでたくさんの場所を観光することはできませんでしたが、尾道も安芸の宮島も錦帯橋も大満足なほどゆっくり過ごせました。

キイ

ぼくは、どの観光地でもたくさんお散歩ができたし、長距離の車移動中はいっぱい眠れて、なかなか良いスケジュールだったよ。

1泊2日 旅の記録

1.千光寺公園

千光寺公園

広島県尾道市にある「千光寺公園」は、山陽本線の尾道駅北側の千光寺山にあります。

さくら名所100選に選ばれており、春は桜とつつじ、初夏にはふじの花が美しいことが知られています。

2022年3月にリニューアルオープンされた千光寺公園頂上展望台からは瀬戸内海と尾道市街を羨望できます。

展望台から眺める瀬戸内海の島々が浮かぶ美しい景色は、ぜひわんこといっしょに行って見ていただきたいです!

2.JR尾道駅・尾道本通り商店街

JR尾道駅

JR尾道駅周辺には、昭和レトロな雰囲気の尾道本通り商店街や瀬戸内海に面した尾道駅前ウッドデッキなどがあります。

ウッドデッキから続く海岸通りにはおしゃれなレストランやカフェがあり、わんこといっしょにおさんぽするだけでも、とっても楽しく過ごせます。

2019年にリニューアルされたJR尾道駅には、おしゃれなお土産屋さんもあるので、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょう?

3.宮島口・安芸の宮島

歩く

「安芸の宮島」は広島県廿日市市宮島町にある「厳島」です。

日本三景のひとつで、「安芸の宮島」には世界文化遺産として登録されている「厳島神社」があります。

古代より神々の島として敬われた宮島ですが、わんこといっしょにおさんぽができるわんこにも優しい島です。

店内わんこOKの飲食店は見当たらなかったのですが、焼き牡蠣やカキフライ、お好み焼き、焼きたてのもみじまんじゅうなどがテイクアウトできますので、購入して外のベンチで食べることができますよ。

4.錦帯橋

歩く

山口県岩国市の錦川にある日本三名橋のひとつである「錦帯橋」は5連のアーチによる木造橋です。

1673年に建造された錦帯橋は、葛飾北斎や歌川広重も描いた橋で、浮世絵の二大巨匠が作品のテーマとして選んだロケーションを実際にわんこといっしょに渡れるなんてなんだかとってもワクワクします!

錦帯橋を汚さないよう、わんこのおトイレは橋を渡る前に済ませるか、マナーウェアの着用が安心です。

まとめ

いかがでしたか。広島・山口の有名観光地を愛犬といっしょに巡る1泊2日プランをご紹介しました。

愛犬といっしょに中国地方を旅するご家族の参考になればうれしいです。

飼い主HIRON

今度は、鞆の浦や萩にも行ってみたいな!中国地方だと出雲大社もいいね!

キイ

ぼくは、車に乗れるならどこにでもお供するよー!

掲載している情報は変更になっていることがあります。おでかけ前に公式HPなどで最新情報をご確認ください

ブログランキングに参加しています

\よかったらポチっとしてね/

(スポンサーリンク)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

│よかったらシェアしてね│
  • URLをコピーしました!